2013年3月5日火曜日

MY LITTLE PARIS パリジェンヌの秘密のパリ

こちらの本は、友人からいいよと薦められていたのですが、なかなか本屋に行く機会がなくようやく手に入れました。パリジェンヌの間で人気のパリガイドのサイトが書籍化されたもの。パリジェンヌ秘密のお勧めブティックやレストラン、エステなど話題のスポットが紹介されています。サイトもイラストが綺麗でお洒落なので覗いてみてください。ttp://www.mylittleparis.com/

既に日本語版も出版されています。
このキュートなイラストは日本人カナコさんによるもの。
このサイトの独特の切り口が好き。当たり前ですが、フランス人が書いているだけあって「あっ、この感覚わかる、いいとこ突いてる」と思わず笑ってしまうものも・・・。ジャンルも絞り込まずテーマも色々なので、気軽に読みやすいところもいい。友人曰く「このサイトはいいお店を紹介している」と言ってたのでパリジェンヌにも支持されているよう。イラスト、写真、文とセンスの良さを感じる1冊!!! 

ちょっとだけご紹介すると
これにもクスッと笑ってしまった…。パリジェンヌの恐怖と題して、
「終電を乗り損なう」「同僚と同じZARAを着る」など・・・想像するだけでちょっと可笑しい。
ちなみに彼は2番目に書かれている、晴れた日にマルシェの傍のバーでテラス席が取れないと
かなり焦ります(笑)。
こちらのchapitreではインテリアについてふれています。IKEAやHABITATなどの
TOTAL LOOKにならないように。なぜならそのひとらしさが欠けたインテリアになってしまうから。
オリジナリティを出す為にブロカントや蚤の市を利用しましょう、と書かれていますが、
彼にも「IKEAのカタログみたいな家にだけはしたくない」と言われたことがあります。
ブロカントだけで探しても、「マミー(おばあちゃん)ちじゃないんだからさー」っと言われるし、
このバランスがセンスなのかな?(苦笑)

時に幸運を探すことは、メガネをかけながらメガネを探すようなもの(なるほどね)。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿